FC2ブログ
06 月<< 2020年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 
2分でマスクを作りますく(笑)

どこに行ってもマスクがないみたいで、大問題になっています。(´・_・`)
「小さかった時だけど、風邪を引いてマスクの買い置きがない時、お袋は簡単にマスクを作ってくれたな~」
と思い出しながら、ニュースを見ていました。
みなさん、知っているかと同じ年の知人に話したら、
「へ~~!簡単に作れるんだ!!(゚∀゚)」
さっそく塾の子供たちや先生たちに、マスクの作り方を教えてあげました。
「簡単だー!」と喜んでいる子や無表情の子やいろいろ。((^∀^*))

作り方はチョー簡単!そろえるものはハンカチか布使い捨てマスク。
ハンカチはブルガリでもフクスケでもなんでもいいです。
みなさんもやってみてください。



①ハンカチか布切れを用意します
1.jpg


②使ったマスクを洗ってからこのように切り取ります
2.jpg


③ハンカチを適当なサイズに折りたたみます
3.jpg

 
④耳かけゴム(②)を両側に置きます



⑤ハンカチの端をマスクの内側に折りたたみます
6.jpg

7.jpg
  

ジャ~ン!できました~~!!
かんたんずら~🎵

8.jpg


使ったら洗濯してハイターに一晩漬ければ除菌もできます。
そしてまたマスクを作って使うっちゅーことです。

早く終息してほしいな〜。
ヽ(*>□<*)ノ


  • このエントリーのカテゴリ : 日記
松進では毎年、伊那市高遠のダルマ市に先生たちで行っています。
約300段ある鉾持神社の階段をハ~ハ~と息を切らせながら上る先生、ヒ~ヒ~と死にそうな声の先生も。
社殿で受験生みんなの合格を祈願!
某三沢先生は、「結婚祈願!」も合わせてしていたのでは。(笑)


だるま市

お参りした後は、馴染みの露店で「合格祈願ダルマ」を購入。
露店のハッピ姿のおばちゃんの
「よ~おっ‼」
という威勢のいいかけ声で三本締め。
ダルマを前に願いを込めて思いっきり手をたたいてきました。
帰ってきた後、早速目入れをし、生徒達に願いを書いてもらいました。
全員の願いが叶うよう、ダルマさん、今年もよろしくお願いします。

  • このエントリーのカテゴリ : 日記
今日から冬期講習を再開しました。

ワンチームで!(^^)
どこかで聞いた言葉だけれど、まあいいだろう。

今日からまたがんばるぜ!
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
 

QRコード

QR