FC2ブログ

面接&テスト期間中

今週は第5回実力テストと中学1・2年生・高校生の面接を行っています。

今回のテストは一年間の総まとめ。春休み中にこの一年の復習ができているかどうかの良い確認になります。手応えはどうだったかな
面接では、生徒や保護者の方の様々な相談に対応し、アドバイスを行っています。様々な情報を提供する中で目標が見つかり、スッキリした表情で帰っていく親子も

引き続き、新学期に向けて良い変化を起こす一週間にしていきます

専任講師 石川

v3_cut031.gif

3月

いよいよ3月もあと数日で終わります。
生徒たちを見ていると、3月は1年で一番印象的な月だと感じます。
受験直前の苦しさ
合格の喜び
卒業と旅立ち
2年生は受験への第一歩を踏み出します
こうして子どもたちが成長していくことを改めて実感します。
4月から新生活が始まります。
それぞれの夢の実現に向けて充実した1年にできるよう一緒にがんばりましょう
free_02_8685_liab_1024.jpg

理系専任講師 三沢

最後に一言

今日で春期講習が終わりました。
、気が緩みがちな時期に勉強を頑張った生徒たち。
きっといい新年度を迎えられると思います。

講習の最後にこんな話をしました。
「この中にできない人は絶対にいない!」
どんな子でも、真面目に頑張ればきっと結果が出ます。
そこに気づかず、怠けてしまう子が大勢います。
ぜひ、
「自分はできるんだ!」
という気持ちをもって、新しい学年を頑張ってもらいたいです。

文系担当 原(悠)

春期講習中です

現在、春期講習を行っています。

部活後、講習の時間まで毎日自習をしているAさん。新中3は春休みの宿題が多めなのですが、Aさんはもうすぐ終わりそうとのこと。
「学校の宿題は一度早く終わらせて、それを復習をする時間を取った方がいい、って先生が言ってたので。今のところ計画通りです。
先生のアドバイス通り実行し、力をつけようと毎日がんばっています。
年末頃は勉強に対してもやもや、イライラしていたAさんですが、最近のやる気と集中力はすごく、オーラが違います。その気持ちが伝染するのか、なぜか私にも「何かやらねば」という焦りが湧いてきて、不思議な感覚がしました。
この調子でがんばって

study_wakaru_girl.png

専任講師 石川

高校合格祝賀会

先週の土曜日、中3生の合格を祝って祝賀会を行いました。
みんなでジュースで乾杯をし、先生たちが一人ひとり祝辞を述べた後でお得意のネタの出し物を披露しました。
「何それー?
「先生、それサイコー!うける~。
と、みんな大喜び。
私たちも体をはった(?)甲斐がありました。

DSC08251.jpg

入試が終わりやれやれ一段落といったところでしたが、これから始まる高校生活に向けて、また気合を入れ直さないといけません。
高校生活にはいろいろ不安もあることと思います。
でも大丈夫!これからも松進の先生たちは、新高1の皆さんをバックアップしていきますので、どんなことでも相談してください。

文系専任講師 平澤

合格おめでとう!

今日、高校入試の後期試験の合格発表がありました。
そして、「合格しました」といううれしい報告をたくさんもらいました。

落ち着きながらも感激をかみしめている様子だったA君。
今までの努力の成果をが出て高得点が取れたK君。
合格の安堵から、号泣していたMさん。
一人一人に感激の形があり、我々はその感激を分けてもらいました。
みんな本当におめでとう

みんなはこれから高校生活が始まります。
大変だと感じることもあるでしょうし、壁に当たることもあるでしょう。
しかし、今日の感激を忘れずに頑張ってください
努力をし、報われる。
そんな経験を、皆さんは今日したはずですから。

文系専任講師 藤河

通常授業終了

昨日で、3学期の通常授業が終了しました。
とはいえ明日からは行事や春期講習で教室はいつも通りにぎやかですし生徒たちにも会うのですが、今日は事務仕事の一日で、ふと一年間を思い出していました。

中学生になり、新しい環境に戸惑いつらい時期もあったけど、今は学校も勉強も楽しく、英検の準2級にも合格した頑張り屋のAさん。
最初は勉強が分からずびくびくしていたのに、今ではリラックスして授業を受け、成績も上がり自分から質問もできるようになったB君。
いつもクールな感じだったのが、私につっこみを入れてきたり、グチを話してくれるようになったり、最近これをやってみた、と勉強の様子を自分から話してくれるようになったCさん。

大人になると一年間はあっという間に感じますが、生徒たちは毎日たくさん刺激を受け、変化し、一年で大きく成長していきます
そんな生徒たちの一瞬一瞬をこれからも大切にしていきたい、と改めて思った一日でした。
また、がんばろうね

a1380_001135.jpg

専任講師 石川

甘いものでちょっと息抜き

昨日はホワイトデーでした。
私は松進の先生たちから大量のお返しをいただき、数か月分のおやつを一気に手に入れました。  
生徒も食事の際にお菓子を食べていて
「ホワイトデーでもらいました。 」
と嬉しそう。
「先生も一口どうですか。」
と分けてくれる生徒もいます。
この季節は入試や合格発表で気の休まることがないのですが、つかの間の息抜きになりました。

white_day_present.png


文系専任講師 平澤

もう買った?

季節の変わり目で、暖かくなったり寒くなったりと、気候的には落ち着かないこの時期。
現中学3年生にとっては、受験が終わり、ほっと一息つく時期です。
そんな彼らに、
「携帯買った?」
と聞くと、
「もう買って、家に置いてあります。」
「一番新しいのを予約してまーす」
という返事が。
さすが高校生の必需品だけあって、みんなの動きの早いこと。
のめり込みに注意して、有効的に使っていってくださいね。


文系担当 原(悠)

お湯と水

昨日までは花粉が飛ぶくらいの春の陽気が続きましたが、今日は一転、吹雪です。
外も寒いですが、今まで自習する中3生でいっぱいだった教室も、入試が終わってガラガラになり何だか寒い気がします

そこで今日は、お湯を使ったホットな実験をしました
「おぉ、きれいだ~。」
「さて、何でこうなったと思う
やりながら様々な質問をしていくと、様子を見るだけだったのが、考えモードに。
今回の高校入試では記述の問題が増えましたが、そこでは「理由を考える力」「説明する力」が必要になってきます。普段の勉強で身につけていくのも大切ですが、こうした実験や日常生活の中で意識して考えると、かなりの練習量になります。
「そんな生活したら、24時間ずっと勉強時間じゃん。」
ホント、その通りだね

14576540510.png

専任講師 石川

いよいよです!

いよいよ明日が公立高校後期選抜の日となりました。 
最後の追い込みで自習に来ていた中3生たちを、
「明日はがんばってきてね。今日は早く寝るんだよ。」 
と声をかけて送り出しました。
今迄、いろいろな楽しいことや遊びを我慢して机に向かってきた生徒たち。
努力が実を結び、春には全員が第一志望の高校の門をくぐれることを願います。
「緊張するな~。」 
という生徒たちだけでなく、私も今夜はドキドキしながら布団にもぐりこむことになりそうです。 

文系専任講師 平澤

最後の特訓

今週で、中学3年生の授業が終わりとなります。
今日は、入試前にできる限りのことをやってあげたいと思い、
入試直前特訓を行いました。
勉強に打ち込んでいる姿を見ていると、
「1年前と比べて頼もしくなったなぁ。
と感じました。

最後は笑顔で握手をして送り出しました。
「頑張ります!」
という声をたくさん聞けて良かったです。

いよいよ入試本番。
最後まで全力で、頑張れ松進生!

文系担当 原(悠)

あと少し

高校入試の倍率が確定しました。入試まであと6日となり、徐々に中3の授業が終了していきます。

今日が試験前最後の授業だったAさん。
以前できなかった問題と同じタイプの問題が、今日は出来るようになっていました。
他にも、
「先生ちょっと見てください、これ解けたんですよー
と、嬉しそうに見せてくれました。
最後の追い込みで、まだまだ伸びています

あと6日ですが、されど6日。焦らずに今までの総復習をし最後まで走りきれば、本番までにいくつも出来ることが増えます。体調に気を付けて、がんばれ受験生

104736.jpg

専任講師 石川

お見事

最近こちらのブログに英検のことばかり書いていましたが、嬉しい知らせがあったので懲りずにまた英検の話です。
二次試験の面接練習を一緒にしたKくんが、今日来るなり
先生、合格してましたよ~!」
と報告してくれました。
やった~!」
二人で喜びました。
しかも点数を聞くとかなりの高得点で、余裕のある合格でした。 
安心しましたが、これに満足されては困りますので、さらに上を目指すよう発破をかけておきました。
次回の英検は6月12日受け付けは3月18日から書店等で開始されます。
奮って挑戦しましょう。

文系専任講師 平澤

松進のブログです
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR