FC2ブログ

体の凄さ

今日も理科実験を行いました
今回は中学2年生の消化に関する実験です。
水溶き片栗粉を用意して、これを熱湯に入れると・・・
DSC_0040.jpg
こんな風に粘り気が出てきます。
それから「あること」をして、しばらくすると水のように粘り気が無くなります。
なぜ粘り気は無くなったのでしょうか。
生徒たちは一生懸命に考えて意見を出し合います。
そして、ちょっと複雑な表情をしながら正解に辿り着くことができました
生徒たちは実験を通して体の凄さを改めて感じたようです。
さて、何をしたと思いますか

理系専任講師 三沢

挑戦

今日は数学検定の申込み締切日でしたが、
「どうしようかな~
と迷っていた生徒たちからたくさんの申し込みがありました
松進の周りの友達が受けるから、
最近数学が上がってきたから、
中には
「英検が受かってて、嬉しかったから、数検もやってみることにした。」
という生徒も。良い循環ができてますね
生徒たちが挑戦する姿をみていると、嬉しいですし、気持ちが伝染するのかこちらも「何か挑戦しなければ」とうずうずします。
刺激を与える立場ではありますが、こちらがみんなから刺激をもらった、数検締切日でした。

14750634790.png


専任講師 石川



結果

模試攻めにあっている高3生たち。
結果も次々と返ってきます。
その内容は人それぞれですが、
「先生、やっとこれが出るようになりました!」
合格判定が狙っていた通りに現れてきたA君。
このまま順調にいけば、第一志望校合格が濃厚になります。
彼をはじめとして、努力し続けることの大切さを皆実感しているようです。
「合格」の2文字を勝ち取るため、これからも一緒にガンバロウ!
9cfe4123acb4ee39006f3ffe7030bfb6_s.jpg
理系専任講師 三松

中学の2学期中間テストが佳境を迎えています。
今回も、テストの結果に喜んでいる子、満足していない子とさまざまです。
ここでちょっと一息つきたいところですが、そうは言っていられません。
松進では、10月27日~29日に2学期期末テスト対策の授業を行います。
継続することで結果がついてきます。
気を抜かずにがんばりましょう。



文系担当 原(悠)

推薦入試

IMG_3476.jpg

センター試験まで残り90日余り。
受験生たちの顔つきも毎日が真剣そのもの。
「日々是決戦」という言葉を体現してくれています。

そんな中、各高校で指定校推薦の合格者が内示されています。
「先生! ○○大学に推薦が決まりました
と笑顔で報告してくれる生徒を見ると、こちらも嬉しくなります。

世の中には推薦入試よりも一般入試の方が上と見る人もいます。
しかし、推薦での合格は、学生たちの日々の生活が評価された結果です。
推薦であっても一般入試であっても、学生たちが努力して辿り着いた結果であることには変わりがありません。
推薦で合格した生徒たちには、そんな外部の声に惑うことなく、胸を張って大学生活を頑張ってほしいですね。

文系専任講師 藤河

冷え症?

今日は随分と冷え込んだので、ついにストーブをデビューさせました。
でも、教室に入ってくる生徒たちは平然としています。
そこで尋ねてみました。
「今日、寒くない?」
「別に」
「全然」
「丁度いいです」
予想に反して、みんな元気いっぱいの様子。
「そっかぁ、いいなぁ、若いって。 おじさんには寒さがこたえるんだよね」
そう言う私を、みんな温かく見守ってくれました。
秋が深まっていくこの時期、感覚の違いを思わぬ形で感じた今日でした。
それにしても、若いって・・・ホントうらやましいなぁ。
046.jpg
理系専任講師 三松

実験週間です

今週の実験週間では、「トコトコ馬」というものを作っています
坂を落ちようとする力と左右に揺れる力を利用して、自分でトコトコ歩く、紙の馬です
足の作り方で、楽しそうにルンルン歩く馬もできれば、ちまちま嫌そうに歩く馬もでき、個性豊か。
A君の馬は、セコセコ動く「おっさん」とのこと。(写真右)

14762252770.png

滑り落ちずに、電池も無いのになぜトコトコ歩き続けるのか
今日は運動について考えることができました

専任講師 石川


続・リスニング

先日、ブログでも紹介した特別講座「リスニング90分聞き倒す」ですが、募集から三日ほどで定員の半分が埋まりました。
学生たちのリスニングに対する意識が上がっていることを改めて嬉しく思いました。

講座参加希望の方がいましたら、お早目のお申込をお勧めします。
参加は松進の学生以外でもOK!
詳しくは松進本部校(℡0265-79-7090)までご連絡ください

文系専任講師 藤河

リスニング!

2016100715412209c.jpg

松進では10月30日に特別講座「リスニング90分聞き倒す」を開講します。
センター試験で大きなウェイトを占めているにもかかわらず、対策が不十分になりがちなリスニング。
そのリスニングをガッチリ90分聞きまくろう!というのがこの講座です

私も経験がありますが実際にリスニングって後回しになりがちなんですよね
ただ、実体験から言うと、やればやっただけ英語力がつくのがリスニングの勉強です。
参加は松進の学生以外でもOK!
詳しくは松進本部校(℡0265-79-7090)までご連絡ください。

文系専任講師 藤河

文化祭

先週末、中学校の文化祭に行ってきました。
様々な作品、素晴らしい演奏、松進生たちの笑顔…
日頃の生徒たちとは一味違った面が見られたり、かと思うと
「やっぱり○○さんらしいなぁ」
「△△君の性格がよく出てる~」
それぞれの個性が垣間見える作品があったりと、とても楽しい鑑賞会になりました。
色々な成長を感じさせてくれた文化祭。
毎年のことながら本当によい秋の一日にしてくれました。
403.jpg
理系専任講師 三松
松進のブログです
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR