FC2ブログ

テスト近し

SC18_07_convert_20170201164026.gif

3学期期末テストが近づいてきました。
そこでみんなで今回のテストの自分の目標点を設定してみました。
「ん~、どうしようかな?」と言いながら
設定した目標点は全員が前回のテストより高い点。
「よし、がんばって取るぞ!
と言う意気込みがみんなから伝わってきました。
「じゃあ具体的にはどうしたら良いのかな~?
「それはね、いつも言ってるけど松進のプラン通りやれば良いのさ
「うん、わかってます。がんばります
全員が目標点超えになるよう我々も一生懸命指導あるのみです。

理系専任講師 大槻(ツキチャ)

シンビジウム

箕輪校で以前、卒業生のお母さんからいただいたシンビジウム
松進の先生たちで交代で世話をしてきました
そして、今年もシンビジウムが花を咲かせました。
20170131153608cc5.jpg

他にも花を咲かせそうなつぼみも。
201701311535527bc.jpg

正しい手段でキチンと世話をすれば、良い結果が出るのは何事も同じ。
シンビジウムも受験生にも、素敵な花を咲かせるために頑張ります

文系専任講師 藤河

新たな目標

センター試験が終わって10日余り。
実質『受験生』となった高校2年生たちの意識が高まっています。
その一人、M君。
これまで何をしたいか今一つ明確でなかったのが、ここ最近で気持ちが固まってきたようです。
具体的な大学名を挙げ、
「この大学を最低ラインと考えて、それよりは落としたくないです」
と、キッパリ。
明確な目標を定めてきています。
積極的に質問も飛び出し、わかると表情が一変。
学ぶことの楽しさも感じているようでした。
現受験生とM君をはじめとした次の受験生、合わせてしっかり後押ししていきたいと思います。
DSC_0365.jpg
理系専任講師 三松

楽しむ

先週末に、英検が行われました。
先月、小学生のA君が
「4級、受けてみるんだ。
と報告してくれ、英語の勉強にも気合いが入っている様子でした。
今日の授業では、なぜか受験票を持ってきてちらつかせています。
「どうだった
と聞いてみると、
「結構できたと思う!
と、なんだか嬉しそう。
4級は今回初めて、そして少し早めの挑戦だったので結果はまだ何とも言えません。ですが、新しい挑戦に手応えを感じ嬉しそうなA君を見て、何かとてもシンプルな気持ちになりました
高校受験や大学受験の勉強量は、好きに楽しく学ぶだけではなかなか乗り切れないのは事実。ですが、こういったワクワクは、なるだけ多く、そしていつまでも持ち続けてほしいな、と感じました。

english_book_boy.png

担当 石川






センター試験

センター試験の結果が出て一週間が経ちました。
その中のH君。
彼は小学校の時から指導しているのですが、高校3年間、ほぼ毎日自習をしに来ていました。
間違いなく、親よりも我々が顔を合わせている時間が長かったと思います(笑)。
私の指導についても、話を聞いてくれていましたし、質問があればすぐにしてきました。

そのH君のセンター英語。
190点を楽に超えていました。
しかし、私には驚きはありませんでした。
彼は私を信用して頑張ってくれましたし、私も彼のことを信用していたからです

ただ、その後に彼と雑談をしていた時に、ボソッと聞こえるかどうかの大きさで言った
「いや、本当に先生のお陰っす」
この言葉は嬉しかったなぁ。

文系専任講師 藤河

希望

「会長を決める選挙がありました」
と、T君。
「へぇ~、そうなんだ。で、もしかして?」
「はい、会長に選ばれました」
ちょっと照れくさそうに報告してくれたT君。
「そっかあ。それはおめでとう!」
その後、どんな学校にしたいか聞いてみると・・・
あんなことやこんなこと、素敵な夢を色々と話してくれました。
きっと、楽しい学校を作り上げてくれるんでしょうね。
聞いていて、とても温かな気持ちになりました。
みんなのために、T君、がんばれ。
c8458cd033998e1713d9c0f6663a4590_s.jpg
理系専任講師 三松

天体

ある中学の3年生は、学校の理科で「天体」を勉強しています。
天体分野の質問に来た中3生と月や星の話をしていると、
「よく考えると、でっかい星が支えもなく浮いて、自分で回ってるんですよね。
と、いろいろ不思議に感じた事を話してくれました。
そこで、
「地球から見ると浮いてる事が不思議だけど、宇宙から見ると全ての物が浮いていて、そっちが当たり前なんだよね。星のところに重力があるだけで。
と話すと、更に不思議な気持ちになったようです。
宇宙や地球の話は、自分達の“当たり前”が崩れる、どれだけ特異な存在なのか気づけるおもしろい分野です。試験には出ないかもしれませんが、たまにはゆっくり想像を広げて、身の回りのいろいろな事を感じるのも大切ですね。

space_uchu.png

専任講師 石川


センター試験

たった今、高3生たちがセンター試験を迎えています。
我々としても正直、気が気ではありません。
K君は落ち着いて出来てるだろうか…。
Mさんは英語でしっかり点取れたかな…。
彼らにとって、大事な結果が明日には出ます。

そして、高2生にとってはセンターまで一年を切ったことになります。
これから一年。彼らにとって大事な一年がまた始まります。
彼らの輝かしい未来のために、我々も頑張ります!


文系専任講師 藤河

体調

今季最大の寒波が襲来しているようです。
「こんちは~。ゲホゲホ」
「どうしたの?風邪?」
「はい、今年のお正月は変な意味で寝正月でした」
「ありゃ、それはかわいそうに」
「まだ咳だけ治らなくて」
他にもマスクをしてくる生徒がちらほら。
予防の生徒だけではないようです。
明後日からセンター試験。
みんなが万全の体調で臨めるようにと改めて願う今日でした。
2be5fb6789b4d8b1c86d46554ad01592_s.jpg
理系専任講師 三松

成果

冬休みが明け、各学校で中学3年生のテストが行われています。
今日テストが終わった生徒たちは、
「社会は結構できたんですけど、英語が難しかったー…
と塾に来るなり話が止まらなかったり、
「周りはできなかったって言ってたけど、私は結構できたんです。
と、こっそり教えてくれたり。感想は様々ですが、何人かが言っていたのが、
「お正月に勉強あまりしなかったっていう友達が、かなりできなかったみたい。
「英語は時間なかったけど、苦手だった理科は解けるものが増えたんです。
という話。冬休みに講習や自習でがんばった手応えが、感じられたようです。

少し衝撃的だったのが、
「今日の1時間目に、教室の壁に貼ってあった北野天満宮のお札が、落ちたんです!!
その瞬間、クラス中が固まったそうです。
みんなの代わりに落ちてくれた、と思うことにします
school_test_seifuku_boy.png

専任講師 石川



冬期講習終了

今日で冬期講習も終わりです。
みんな、お疲れ様。
「自分の弱点がよく分かったから、これからしっかり勉強します」
「丁寧に教えて下さって、本当に受講してよかったです」
などなど・・・。
感想は様々でしたが、それぞれに納得の、そしてすっきりした表情で講習を終えました。

勉強はこれからもまだまだ続きます。
この講習で得たものをこれからの学習にぜひ生かしていきましょう。
そして、今日の努力を明日につなぎ、目標達成に向けてがんばりましょう!
041.jpg
理系専任講師 三松

2017年始まりました!

「明けましておめでとうございます!」
教室に入ってきた生徒が元気いっぱいで挨拶をしてきました。
「正月は初売りで服買ってきました
「親戚が集まって遊んでました
ニコニコしながら話してくれる生徒たち。
そして受験生たちはというと…
「元旦は初詣行って合格祈願してきたんだよ!一生懸命お願いしました
「で、帰ってきて早速勉強してました!」
お正月でも気持ちを緩めることなく過ごせたようでした。
来週末はセンター試験。
そして私立高校の試験も始まります。
これからが正念場。
頑張れ松進生
DSC_0134.jpg

理系専任講師 三沢
松進のブログです
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR