FC2ブログ

12月30日

今日は2017年最後の授業日。
年の瀬ですが教室は自習者でひしめき合っていました
大学受験生にとってセンター試験までちょうど2週間。
最後の追い込みに余念がありません。
そして高校受験生も頑張っています。
朝から11時間、勉強に励む生徒も大勢いました
受験生たちにとって今が正念場。
誘惑が多い今だからこそ頑張り時でもあります。
悔いの無いよう全力で駆け抜けてください
juken_template_daruma.jpg
理系専任講師 三沢

ただ走るのみ

この時期の受験生たち。
悩み、不安、恐れ…、様々な負の感情が彼らを襲います
自習をしていても、ペンを止めてため息をつく
そんな生徒もいたりします。

そんな学生たちに言うのは「とにかく勉強しろ!」ということ。
パッと聞くと暴論に聞こえるかもしれませんが、人間考えるとマイナスの方向に行くもの
この時期は「とにかく行動!」。これが重要だと思います。
今は不安になるでしょう。
センター来なきゃいいのに…なんて思っている学生もいるでしょう。
でも、それを抜けた先には、楽しい大学生活が待っています。
受験も残りわずか。
4月を笑顔で迎えましょうね!

文系専任講師 藤河
b7b3da11bafe5dd5814ad91a5037a5a9_s.jpg

息つく間もなく

今日で松進のテスト週間が終わりました。
明日からは冬期講習が始まります。
この2週間はまさに怒涛のごとし。
息つく間もないといった感じです。
しかし、成績が伸びた時の子供たちの笑顔のためを思えばがんばれます。
冬期講習、真摯に取り組んでいきたいと思います。


文系担当 原(悠)

中3 高校入試模擬試験

昨日、中学3年生の「長野県高校入試模擬試験」を実施しました。

15142156130.jpeg

学校でも塾でもない場所。入試と同じ時間割。初めて会うライバルたち。忘れ物の取り返しがつかない怖さ、午後の眠気の恐怖・・・。
学校でのテストでは気づかない様々なことを感じたのではないでしょうか。
「松進に3年生ってあんなにいたんですね。
とA君。そう、同じ松進の勉強法を教わってきた仲間がこんなにいるんです。ある意味、最強のライバル
「みんながんばってる
実は私が模試で一番感じてほしいのは、これなのです

担当 石川

クリスマス会

週末、松進各教室でクリスマス会が行われました
マリオサンタやトナカイに扮する松進の先生たち。
そして、松進のクリスマス会はなんと実験から始まります。
雪に見立てた白いスライムを作りました
「ふっくらしてる~!」
「雪っていうよりモチじゃん!」
DSC02972.jpg
大賑わいとなり大成功でした。
その後はみんなでお菓子を食べてからジャンケンゲーム
豪華景品(?)にみんなの目は真剣そのもの。
最後まで白熱したクリスマス会となり、楽しいひとときを過ごすことができました

理系専任講師 三沢

気づかないところに

「合格しました!
塾生のAさんが、推薦入試での合格を報告をしに来てくれました。
このAさん。松進で面接練習をしたから合格した、と断言できます
何故かというと、学校の先生などの他の先生たちが気づいていなかった非常に重要な点に、我々が気付いたからです。
「この部分をしっかり伝えられたら、面接で負けるはずがないよ
と理由も含めて話をしているときに、Aさんの表情が驚きから喜びに変わっていったのが忘れられません。

そして、結果も見事に合格。
こんな時は、我々も本当にうれしいです
その後も大学に向けての勉強を一生懸命しているAさん。
彼女の将来が明るいものになることを祈っています。

文系専任講師 藤河

b7b3da11bafe5dd5814ad91a5037a5a9_s.jpg

不思議

寒い日が続きます。
今朝も新聞を取りに外へ出たら風がピュ~。
「ひー寒い寒い😨」
と言いながらふと庭を見ると

こんな光景が。
思わず目が点になった朝のひと時でした。

文系担当 原(悠)

継続

宇宙飛行士の金井宣茂さんが、宇宙に無事出発しました
学力も身体能力も人格的にもパーフェクトな人が選ばれる日本人宇宙飛行士は「人類のエリート」。ですが、みな取材でこう話します。
「宇宙飛行士になるのに特別な才能はいらない。いろんな能力が必要だけど、それぞれのプロになるわけじゃなく、努力で手が届く範囲。」「ただ努力をずっと継続してきた。
今回宇宙へ行く夢を叶えた金井さんも、油井亀美也さんが宇宙に行く際の特番では、訓練がうまくいかず周りから遅れていました。その姿は、私達や子どもたちが何かうまくいかない時と、何ら変わりありませんでした。
出発前の嬉しそうな笑顔が最高にカッコ良かったです

yamaguchi_img05.jpg

担当 石川

興味を持つ大切さ

fa21f4ee1ff493c011fa1834c00cbbb6.jpg
光に質量はあるんですか
中3のY君から質問がありました。
「光に質量は無いよ。体重計に光を当てても変わらないよね。」
「そうですね。わかりました!」
そう言いながらも私自身が光について興味をもち、ネットで調べてみると光の質量について「ある」、「なし」の二つに分かれていました。
詳しく読もうとしても専門用語ばかりでよくわかりません
そこで現在JAXAに所属している元松進生のK君に聞いてみました。
「アインシュタインの相対性…」
難しい話を簡単にまとめてくれてわかりやすく説明してくれました。
知らなかったことを詳しく知ると嬉しくなりますね。
生徒同様、私も興味をもつことの大切さを感じました。
K君からの話を、今度Y君に話したいと思います

理系専任講師 三沢

山頂に届かなくても…

この時期、「やること多すぎて、入試まで間に合わないんです…」と泣きそうになっている受験生たちが多くいます。
その時に私はいつも「そりゃそうでしょ」と返事を返します。
「???」を頭に浮かべる受験生。

そこで、山に例えて、その内容を説明すると、
「確かに
「そういわれればそうですね
「気が楽になりました
と、彼らの表情が緩みます。

入試まで残り少し。
受験生たちが平常心で集中して勉強に迎えるように、我々も毎日を大事にしていきたいです。

文系専任講師 藤河

yamanobori_woman.png

ツリー

我が家で、ちょっと早めのクリスマスツリーを飾りました🎄

仕事から帰ってくるとこのツリーが出迎えてくれて、
その日の疲れが癒されます
今年はサンタは来るかな~❓

文系担当 原(悠)

いい子に来るもの

小学3年生のAさんは、サンタさんからのプレゼントが楽しみ
お願いしたプレゼントについて楽しそうに話します。
「先生はサンタに何もらうの?」と聞かれたので
「大人だからサンタ来ないよ。」と言うと、
「えー?!そうなの?! うちのお父さんには来るよー?」

「・・・Σ(゚△゚;ノ)ノ!!お父さんに来るの?!」

それはつまり・・・いろんな意味でグサッとダメージを受けた瞬間でした・・・
最後にAさん、
「先生はいい子だからサンタ来るよ~
優しいですね。ありがとう~

images.png

担当 石川

クリスマス会

illust2350.jpg
松進では今年もクリスマス会を行います
箕輪校は21日(木)5時30分~
サンタやトナカイに扮したゆかいな先生たち
そして今年もクリスマスにちなんだ特別な実験を行う予定です。
もちろん塾外生も参加OK
みんなで楽しみましょう!

理系専任講師 三沢

スキップ

家族で「スキップが出来るか」と話していたら、
釈由美子のスキップが話題になった。
そこで動画を見たら確かにすごかった(笑
https://m.youtube.com/watch?v=uDTes6ATLkk
元気が無い時に見てください^_^

文系担当 原(悠)

反面教師

授業をしている時に、良く出す話題に「高校の私(藤河)」がいます。
何故かというと「反面教師の代表例」だからです
・遊びほうけて家庭学習をしない
・勉強の要領が悪い
・学校の授業を聞かない etc…
例を挙げればきりがありません。

この話をすると最初は笑いながら聞いている学生たち。
でも、最後には真剣な表情になり、「ヤベーっすね…」。
「いや、ホントにヤバいんだって…」。
自分が決して優等生ではありませんでしたから、遊びたい気持ちも勉強を避けようとする気持ちも痛いほどわかります。
でも、そうしていては、高校の時の私のように成長はありません。
これからも、その事を教えるために、高校の自分は役に立ってくれることと思います。

文系専任講師 藤河

fb133f3428f4f8053e4e116bacbdcab3_s.jpg

数学検定実施

DSC02940.jpg
今日は数学検定が行われました。
近年、資格を取ろうと受検生が多くなっています。
早くから教室に入る受検生たち。
問題を配り始める直前まで参考書を開き、最終確認を行っていました
数学検定の試験時間は1次、2次合わせて2時間以上あります。
長時間ではありますが、みんな集中力を切らすことなく問題に臨んでいました。
終了後
「終わった~
「疲れた~
受検生たちは笑顔に戻り、安堵の声が周りから聞こえてきました。
頑張ったからこそ出てくる表情ですね
受検生のみなさん、お疲れ様でした

理系専任講師 三沢

バランス

とあるテレビ番組で仕入れた情報を基にちょっとお話。
「身体に色々な器官があるけど、お互いに情報をやり取りして体を普通に保っているんだってさ」
「えっ? 色んなことを決めてるのって脳じゃないの?」
「それもあるけど、最新の研究では脂肪だって脳にある意味命令することがあるらしいよ」
「! じゃあ、脂肪も邪魔ものじゃないんだ」
「オレにはちょっと邪魔だけどね」
「?…(^^) クックック(ひそかな笑い)・・・」
ま、とりあえず体に無駄なものはなく、大事なのはバランスってことで落ち着きました(笑)。 
85a635eea608a0aea2d1408648447912_s.jpg
理系専任講師 三松
松進のブログです
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR