FC2ブログ

判断

publicdomainq-0007983kok.jpg
先日、体調が悪くなり病院に行きました
動くことも辛い状態で、病院の先生に症状と最近の様子について話すと、しばらく考えた後、
「○○のようだから薬を出しましょう。」
そう言って数種類の薬を処方されました。
そして数日後、体調も回復し元気になりました
人間には数多くの病気や症状があります。
私の症状の名前や原因はわかりませんでしたが、先生の知識と経験で的確な判断をしてくだったことをありがたく感じました。
状況を見て短い時間の中で的確な判断をする。
改めて病院の先生のすごさを感じました。

専任講師 三沢

選択肢

昨日のW杯。
西野監督が取った作戦に賛否両論渦巻いているようですね

あくまで個人的な意見ですが、私個人としては、「選択の余地がある時点で良かった」と思っています。

当初は「3戦全敗確実」「絶対にGL敗退」などと言われていた日本代表。(日本代表はこんな時ほど調子よかったりするんですが)

そんな状況の中
・攻める
・今のまま試合を終わらせる
この二つの選択肢を持てる状況まで持ってこれただけで、十分期待を良い意味で裏切ってくれているのではないかと思います。
何事をするにも、ある程度の力がないと「選択肢」は生まれないと自分は思っています。
「攻めないとダメだ」と思う方の気持ちもわかりますけどもね

とにもかくにも、決勝トーナメントに勝ち上がったのは事実。
ベルギーは強いですが、決勝トーナメントも頑張れ!ニッポン!!

文系専任講師 藤河

IMG_2004.jpg
↑関係のないJリーグの写真ですが、同じサッカーの写真、ということで

睡眠

今日から3日間、テスト直前のテスト学習会。みな真剣に取り組んでいます
テスト前とはいえ、何か月ぶりに会ったA君の集中力と勉強の持続時間が明らかに違います。聞いてみると、
「早寝早起きするようになったんですよ~。朝ごはんも食べるようになりました
とのこと…。やっぱり、睡眠は大事ですね。寝ない理由はそれぞれで、すぐ解決できない事も多いのですが
落ち着いて勉強をがんばるA君を見ていたら、みんなにもっと睡眠の良さを伝えねば、と改めて感じました

ef039bed.jpg

担当 石川

魔法のカード

DSC_0119.jpg
ここに6枚の数字が書かれたカードがあります。
これを使うと、頭に思い浮かべた1~63の数字を当てることができるんです。
「すげー!」
「ボクもやってみる!」
生徒たちはビックリしながらカードに夢中でした。
実はこれは数学の仕組みを応用したカードなのです
ちゃんと法則があります。
これを応用すれば何百、何千の数字も当てることができます。
数学は遊んでも面白く、また解き明かすのも楽しいですね

専任講師 三沢

頑張る気持ち

松進に通う高校生たち。
彼らの中に「文化祭」→(2週間後)→「期末テスト」というスケジュールの学生たちがいます。
文化祭の準備を頑張り、楽しい文化祭が終わったら、すぐに期末テスト
毎年ですが、私の立場から見ても「大変だな…」と思います。

ただ、こんな時こそ「頑張る力」が試されることも事実。
今日もS君が文化祭終わりで疲れているのに、塾に自習に来ていました。
「家に帰っちゃうと寝ちゃいますからね…」と苦笑いしながら言うS君。
彼の姿を見て、少し胸が熱くなりました。

文系専任講師 藤河

P1010995.jpg

NIPPON

ワールドカップが始まりました。
日本は下馬評を覆し、コロンビアに快勝!
白星スタートとなりました。

国際大会で日本選手が出場している試合を観ると、どうしてもハラハラしてしまって、
集中して観ることができません(笑
でも、いつかはこういった試合を観戦して、観客と一緒になって盛り上がりたいなぁと思っています。
頑張れ、日本!



文系担当 原(悠)

情報源

梅雨入りし、田んぼのオタマジャクシも大きくなりました
そのオタマジャクシが暑い日でも茹だらずにいられるのは、人間の作った足跡のおかげだそうです。中学生用の英語の教材に載っていた英文で知りました
本やネットの情報は自分が選んで手に入れるものですが、学校の教材など自分の好みとは関係なく与えられるものには、意外な発見があります。
それの最たる者がテレビ。つけっぱなしにしていると、自分の好き嫌いに関係なく様々な情報を勝手に与えてくれます。学生は様々な分野に触れる機会が多いですが、大人になると偏りがち。そういった面でテレビを見るのはとても楽しいものだなぁと感じています

animal_otamajakushi.png

担当 石川

再会

先日、授業の準備をしていると窓から教室の前を通る高校生が見えました。
何気なく見ていると、その高校生と目が合いました。
「あ!M君!」
「先生、お久しぶりです。」
それは2年前に松進を卒業したM君でした。
「最初気づかなかったよ。だってM君の家は教室と全然違う方向だから、まさか教室の前を通るとは思わなかったんだ。」
「はい、学校の行事が近くであったのと、先生に会えるかなと思って教室の前を通ってみました。」
私が何気なく外を見たからM君と会えたこと。
M君の気持ちが奇跡を起こしたのかも知れません
そしてM君の言葉と偶然の再会に言葉にならず感動しました

専任講師 三沢

文化祭

P1010995.jpg

今年も学生たちがソワソワしだす時期がやってきました(笑)
学生たちに話を聞いてみると
「忙しい部署に入っちゃったんで、ホント大変です…
「いや、ウチのクラス何にもやってなくて、逆に大丈夫?って思ってます
「今年はヒマなところ何で、あとは当日楽しむだけです
など、三者三様のリアクション。

とはいえ、皆、当日を楽しみにしている様子は見て取れます。
松進の講師陣も当日は見学しに行く予定です!

文系専任講師 藤河

夏影

梅雨に入り、気温が一気に高くなったように感じます。
山の色合い、道行く人の服、生徒の話す話題…
そのそれぞれから
「また、夏が来るんだな」
と感じます。
夕立が上がり、ふと空を見上げると入道曇。
もう、夏はすぐそこです。


文系担当 原(悠)

お蚕様

先週末、プラケースを持って学校から直接塾に来たA君。何か捕まえたのかと思ったら
「クラスで飼ってるカイコ!週末は持ち帰るの
なんと、お蚕様見るのは久しぶりです。昔、養蚕が盛んな地域だったこともあり、学校で蚕を実際に飼いながら養蚕学習するクラスをたまに見かけます。
「今脱皮中だから絶対さわっちゃダメ
私が興味津々なのに気づいて先手を打たれました。楽しそうにいろいろ説明してくれます
稲作と養蚕を実体験から話せる大人って、素敵だなぁと思います。
羨ましいなぁ~私もA君のクラスに参加したい…

15287327800.jpeg

担当 石川

美しい

数学好きのN君からこんな質問がありました。
「どうして積分で面積が求められるんですか?」
積分とは高校数学で学習する単元の名前。
この積分の計算式を使うと、円だけでなく曲線で囲まれた図形の面積や体積を求める事ができるのです
学校では仕組みについて詳しく習いませんが、すばらしい発想から積分が生まれてくるのです。
私たち(数学好き?)はこのような仕組みを「美しい」とか「きれい」呼んでいます。
変ですかね(笑)?
N君に仕組みを説明すると
「わかりました!」
すっきりした表情でうなずいていました。
積分

専任講師 三沢

今までと違う行動

先日、所用で東京に行ってきました。
普段は高速バスで行くのですが、満席、満席満席…
仕方なく、「あずさ」で東京に向かいました。

そして、実際にあずさに乗ると…「あれ? 『あずさ』の方が快適じゃない!?!?」
今まで「東京に行くときは高速バス」という固定観念にとらわれてたな…と反省しました

いつもと違う行動をして、新しいことを知る。大事ですね

文系専任講師 藤河

IMG_4315.png

梅雨

降ったりやんだりの天気が続いています。
長野県も梅雨に入ったとのこと。
土曜日の運動会は無事に終わってよかったのですが、
秋に運動会があった自分としては、
「何で梅雨の時期に運動会をしようと思うのか」
と考えてしまいました。

水難のニュースが聞こえてきますが、
今年の梅雨は恵の雨になってほしいですね。


文系担当 原(悠)

継続

あまり勉強が好きではない中3生のA君は、5月に学校の先生から「1日3時間勉強」を命じられました
3時間机にいるということがそもそも大変なA君。
「もうホント無理」「マジつらい
と言い、不機嫌そうな日もありましたが、今日で2週間続けることができました本当にがんばっています。褒めながら、
「痩せたいと言いながらテレビの前でお菓子を食べるオバチャンや、英語の勉強を3日でやらなくなるサラリーマンの100倍すごい!
なんて話していたら、ニヤニヤしながら
「それ?もっとカッコいいものと比較してくださいよー
確かに(笑)でも、このがんばりは、そんなオバチャンやサラリーマンに見せてあげたいくらい、すごいものなんだよ

677617.jpg

担当 石川

運動会

今日は各地で小学校の運動会が行われ、塾生の姿を見に行ってきました。
グラウンドは初夏を思わせる暑い日となりましたが、子どもたちは元気いっぱい
かけっこや大玉送り、ダンスや組体操
次々行われる競技に見入ってしまいました。
特に騎馬戦は印象的でした。
s-DSC03268.jpg
「赤がんばれ~!」
「白負けるな~!」
競技をしている子どもたちだけでなく、まわりの応援にも力が入ります
そして競技が終わると、まわりから大きな拍手。
まさに全校一体となった運動会で感動しました。

専任講師 三沢
松進のブログです
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR