FC2ブログ

期末テスト

publicdomainq-0008633geq111.jpg
今週末、各中学校では期末テストが行われました。
初めてのテストだった1年生。
部活動との両立に苦労した3年生。
状況は様々ですが結果はどうだったでしょうか。
「結構手応えありました!」
「塾でやったところが出たのでできました!」
塾で指導した内容がテストで出題されていたようで、多くの生徒が手応えを感じているようでした。
笑顔を見るとホッとしますが、良かった点、悪かった点、どちらに対しても反省をして次回に繋げてほしいと思います
みなさん、テストお疲れ様でした。

専任講師 三沢

参考になりました!

昨日、松進の箕輪校で3者面談を行いました。
勉強に取り組むうえでの姿勢、勉強の仕方、考え方、など多岐にわたって話していたのですが、その時に学生のお父さんが一言ポツリと
「確かにそうですね。仕事も一緒です

帰り際には
「色々と親が参考になりました。ありがとうございました
と笑顔で帰って行きました。

何事も根本の大事なところは変わらないのですね。

文系専任講師 藤河

fc2blog_201904082329041f8.jpg

梅雨が続いています。
「梅雨らしい梅雨じゃない
というのが私のここ最近の感想だったのですが、
今年はしっかり降っているようです。
子どもたちに聞いてみると、
「体育の授業を体育館ばっかりでやっててつまんない。
という答えがほとんど。
みんなそろそろこの長雨に飽きているようです。


文系担当 原(悠)

高校文化祭

高校の文化祭シーズン!先生たちで見に行きました。
クラスや部活の屋台、文化部の発表の数々、クラス展示・・・。
それぞれの持ち場でイキイキと活躍する生徒たち
とても楽しそうな姿に、こちらも楽しくなりました。みんなありがとう!

15613891530.jpeg 15613909850.jpeg

担当 石川

思考力を養う

yjimageASHGTFVJ.jpg
円の面積の求め方は
半径×半径×円周率(3.14)
ですね。
でも、どうしてこれで円の面積を求められるかご存じでしょうか
実はこれ小学6年生で習っているのです。
難しそうですが、考え方を変えると簡単に求められます。
生徒たちに説明すると、ジッと円を見ながらゆっくり頷きます。
そしてスッキリした様子で練習問題を解き始めました
仕組みを理解することは思考力が養われます。
まだまだ算数は奥が深く不思議がいっぱいあります。
小学生のみなさん、たくさん考えて頑張りましょう

専任講師 三沢

喜び

「成績上がりました!」
「最近手ごたえが出てきました
こんな声を生徒から聞く時、私たちが一番うれしい時です。

「正しい」努力は必ず報われるのが勉強です。
学生諸君の気持ちにも虹がかかるようにこれからもがんばっていきます!

文系専任講師 藤河

1383407_515896058503491_1213791154_n.jpg

ムシできないアイツ

ある日の教室。
いつものように子どもたちが勉強していると突然
「うわっ!
という声が。
「どした~
と声のほうへ近づいてみると、机の上に一匹の羽虫が。
「急に顔にぶつかってきたからびっくりした」
「ありゃ、どっから入ってきたんだろう
「最近虫が増えてきてヤだな~
と子どもたち。
「窓を閉めると暑いし、窓を開けると虫が入ってくるし・・・」

子どもたちも虫の影響を無視できないようです。(ヒュー



文系担当 原(悠)

専門分野

農業高校に通うAさん。自習で専門科目の勉強中です
「これ覚えなきゃなんですよ~
コウジカビやボツリヌス菌など、食品に関わる微生物や、白金耳などの実験器具を絵と一緒に覚えるそうです。
「クリーンベンチも使ったの?
「そうです!でも私のだけコンタミが…
私が大学でやったような実験を高校でできるとは、さすが実業高校ですね
しばらく菌の実験の話で盛り上がりました。
「この話題が通じる人がなかなかいないんですよ~
Aさんも嬉しそうでしたが私も楽しかったです

kenkyu_woman.png

担当 石川

受験意識

6月に入り、中3生の多くが自習に来るようになりました
友達と一緒に来る生徒
部活帰りに毎日塾に寄る生徒
夜10時までがんばる生徒
勉強のスタイルは違いますが、思い思いに行動に移しています。
受験意識がつき始めてきたようですね。
もちろん、私たちも温かい目で見るだけではありません。
受験生に声をかけながら励まし、応援します
努力が実を結ぶことを願っています
松進 本部事務局写真

専任講師 三沢

変化への対応

2021年から始まる大学入学共通テストの問題作成方針が発表になりました。
当然ながら、センター試験開始以降、最大の変更となります。

その話を高2生にすると、「知らないです」「そうなんですね」という返事が返ってくる生徒も。
彼らにとって変化が生じるのは分かっていること。
その対策をしていくことが重要だよ、と改めて話をしました。
まだまだ混乱が起きそうではありますが、我々も対策は常に考えていかないといけません

文系専任講師 藤河

15414612300.jpeg

挑戦

就職してから、
「一日が経つのって早いなぁ」
と感じます。
子どもの頃は、時間が過ぎるのがとても遅く感じたのに、
今は何もしていないのにあっという間に時間が過ぎてしまいます。
これではいけない、何か違うことをやらなければと思い、
いろいろ考えてみたものの、なかなかこれ!とピンとくるものは今のところ見つかっていません。
今までやったことのないことを勉強してみようかな、と考えている今日この頃です。



文系担当 原(悠)

大雨

梅雨入りし、今日は激しい大雨
傘をさしても濡れてしまう勢いです。
学校帰りに歩いて来る子どもたちはみんなびしょびしょ
自習前に必ずコンビニに飲み物を買いに行く高校生も、さすがに
「今日は買いに行きたくないー。先生買ってきて!
「やだよお金も節約になるし、水道水で我慢すれば~
そう言うと意地でも買いに行く高校生
久しぶりに暖房をつけました。
明日は晴れそうです
_kaeru.png

担当 石川

トリックアート

今週の理科実験はコレをやりました。
何の仕掛けもないただの箱・・・ではないんです。
DSC_05171.jpg
実はコレ、凹んでいる紙なんです。
写真では立体的に見えるのですが、人間の目ではそう見えないのです
でも、ある工夫をすると写真のように立体的にも見ることができます。
生徒たちも、最初はわけがわからず見ていましたが、見え始めると
「見える見える!ふしぎ~
「指で触ろうとしても触れない!」
夢中になって見ていました。
今週の実験も大成功となりました

専任講師 三沢

意識

こちらの記事でも書きましたが、ファスティングを行って、一か月弱が過ぎました
体重も4kgほど落ちたのですが、一番変わったのは「意識」です。

「これはグルテン入ってるから、今はやめとこう…」とか、
「カフェイン入ってるけど、今回は飲もうかな」など
食事に「意図」が持てるようになりました。

何事にも「意識」と「意図」は重要。
それに改めて気づいただけでも、ファスティングを行った意味はあったように思います。

文系専任講師 藤河

08192034_5998223936943.jpg

体験

小2の女の子が、ドキドキ、ちょっと恥ずかしそうにお母さんと一緒にやってきました。
今日は体験授業です。
どうだったかな?
授業後、早速お母さんから電話がありました。
「すごく楽しかった~って言って帰ってきて、本当に良かったです来週もお願いします
お母さんの声も嬉しそうでした。
良かった~

publicdomainq-0025443.jpg

担当 石川

運動会

DSC03656.jpg
塾生たちが通っている小学校の運動会を見に行ってきました。
今日は朝から日差しが強く、絶好の運動会日和
グラウンドではダンスや綱引き、組体操などが行われ、元気いっぱいの生徒たち。
また、アナウンスや、係の仕事をする児童、大きな声で応援する児童たち
全員が一丸となって運動会を盛り上げていると感じました。
運動会だったみなさん、元気な姿を見られて嬉しく思いました!
今日はお疲れ様でした!
ゆっくり休んでください

専任講師 三沢
松進のブログです
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR