FC2ブログ

夏本番

本格的に夏期講習が始まりました。
暑い日が続いている中、小学生から中学生、高校生までが朝早くから元気に塾へ来てくれます。
「おっはよーございまーす。
「おーうおはよう。朝から元気だなー。
「塾が終わったら遊びに行くから、その前にしっかりやろうと思って。
「よーしじゃあしっかり頑張れなー。
「はーい。

子ども達の元気な声で一日が始まるのはいいことです。
自分も一日がんばります。

文系担当 原(悠)

夏期講習開始!

今日から夏期講習
長かった梅雨もちょうど明けて、夏期講習らしい暑さ。雰囲気が出てきました。
普段の授業ではとっていない教科を受講した中3のA君。
「これは手を付けてなかったです、結構覚えなきゃですねー
教わったことを松進オリジナルの教材に書き込みながら、熱心に取り組んでいました。
きっと有意義な夏休みになるよ

夏勉強

担当 石川

2学期に向けて

publicdomainq-0010126vnobuh11.jpg
今週は塾内テストが行われました
1学期の総復習も兼ねた実力テスト。
「けっこうできました!この調子で夏休みもがんばります!」
「覚えてたはずなのに…、夏休み中に完璧にします!」
夏休み直前ということで、生徒たちはそれぞれ目標が立てられ良い刺激となったようです
そして来週からはいよいよ夏期講習が始まります。
受験生はもちろん、2学期に向けての大きなカギとなる夏期講習。
充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います

専任講師 三沢

感動!

連日、高校野球の話題ですが…

伊那弥生ヶ丘高校野球部、長野大会準優勝おめでとうございます
テレビで準決勝、決勝戦と見ていたのですが、選手たちの、目の前の一球一球に一生懸命な姿、楽しそうな表情に感動しました
応援席にも、一生懸命応援する塾生の姿が。
本当にいい試合でした。
みんな、ありがとう!

illustrain02-baseball01.png

担当 石川

明日決勝戦

2e28a9ac8b65bede6bfea28796e3400f_t.jpg
地元、弥生ヶ丘高校の野球部が躍進を見せています
17年ぶりのベスト8で沸き立ってきたかと思いきや、強豪校を破り、いよいよ明日決勝戦。
生徒たちに様子を聞くと、明日はみんなで応援に行くとのことです
私もテレビの前では居ても立っても居られませんので応援に行きたいと思います!
頑張れ弥生球児のみなさん!
そして思い切り戦ってきてください

専任講師 三沢

一転

じめじめしていた天気から、いきなり暑くなりました。
子どもたちも、いきなりの変化に
「あつーい!
と声をそろえて大合唱。
それでも前向きな子どもたち。
「これでプールが気持ちよくなる。
と、うれしそうでした。



文系担当 原(悠)

のんびりと

もはや我が家のアイドルとなった一応野良猫。
今日ものんびり昼寝中です。

「お前には野良のプライドというものは無いのか
と思いますがどこ吹く風。
羨ましいなあ、と思うこの頃です。

文系担当 原(悠)

シュワシュワ

今週の理科実験はコレをやりました!
DSC_0533.jpg
この白い物体は3種類の白い粉をまぜて作ったものです
3種類とも食べられる粉ですが、それぞれ違う味がします。
でも、全部混ぜると全然違う味が生まれるのです
「うわー、口の中が大変だ~
「うふふふ♪」
みんな笑顔いっぱい。
理科ならではの、味の化学反応の実験でした

専任講師 三沢

選挙

参議院選挙が近づいています。
授業をしていると、建物の外を街宣車が通っていくようになりました。
「家のすぐ近くを通るからすごいうるさい
と生徒たち。
でも、
「行かなきゃいけないものだってことは分かる」
と話していました。
その気持ち、大切にしてほしいと思います。


文系担当 原(悠)

続・文化祭

日曜日は伊那西高校の文化祭に行ってきました!
雨風が強く、屋台ができない時間もありましたが、学生たちはそれぞれの仕事に張り切っていて活気にあふれていました
3月まで松進に通っていた卒業生も、元気元気
中学時代から演劇部でがんばる卒業生の公演もちょうど見ることができました。レベルの高い先輩たちに刺激されているようです
みんなの活気にこちらも元気をもらいました

15620254400.jpeg 15620254050.jpeg


担当 石川
松進のブログです
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR