FC2ブログ

到来

寒い!
思わず叫びたくなります。
そう思いながら出勤のために車を走らせていたら、見慣れた山が
         ↓↓
20191129_141724.jpg
本格的に里が雪景色になるのもそう遠い話ではなさそうです。
巷では今年もインフルエンザが流行り始めたとか。
あれやこれや、本格的な冬の到来です。
今年もあとひと月。
師走を元気に走り抜きたいと思います!

専任講師 三松

修学旅行のお土産

IMG_0134_convert_20191123095510.jpg

この時期、高2生たちは、修学旅行に出かけます。
長崎や広島、沖縄などに行き、いろんな研修をしてきます。
帰ってきた高2生たちに感想を聞くとみんなが
「楽しかった~」と笑顔で答えてくれます。
一生忘れることのない高校時代の楽しい思い出としてこれから彼らの心の中に残るのでしょうね。
律儀な子も多くいて、お小遣いの中から我々にお土産を買ってきてくれます。
そんな子供たちの心遣いを本当にうれしく思います。
「ありがとう」。

理系専任講師 大槻(ツキチャ)

おめでとう!!

IMG_E5282.jpg

推薦の合格発表が徐々に出始めてきました。
喜びの声も徐々に届いてきています

推薦入試は3年間の定期テストで努力を続けてきた一つの成果です。
推薦入試にも一般入試にも貴賤はありません。
胸を張って大学生活を迎えてください。
おめでとう!!

文系専任講師 藤河

実験大会

先週は各教室で小学生の実験大会を行いました
今回のテーマは身近な気体。
みんなでワクワクしながら進めていきます

IMG_0185tori.jpg

「どうなるの

ポンッ
「おぉ~
今回も楽しく学べました

担当 石川

支え合い

先日の台風での被害・・・。報道される状況を見て、何かしたい!できることをやりたい!そう強く思いました
すぐにボランティアをすることに決めたのですが、泥をかきだしたり、物を運んだり大変な仕事ばかり
それでも・・・ほんの少し、わずかかもしれませんが、誰かの力になれることを嬉しく思いました
そんな話を生徒たちに話すと
「私も行きたかったー
「今度連れてってください
という生徒たちがとても多いこと。嬉しいことでした
その気持ちを忘れずに大きくなって欲しいですね。
つらい時は支え合うことが大事
相手を支えることができる人。そんな人になれるといいですね。もちろん助けてもらった時は感謝の気持ちも忘れずに。
IMG_0007.jpg

専任講師 小林(こばやん)

進路面接

sansyamendan_seifuku_boy123.jpg
今週は中学3年生対象の三者面接をしています。
硬い表情で面接室に入る生徒たち
無理もありません、人生最初の進路面接の生徒がほとんどなのです。
少しの間雑談をして、緊張を和らげてから面接を始めました。
面接では志望校を聞き、成績や通知票の評定から合格の可能性について説明します。
進路面接は、学力だけで受験校を決めるものではありません。
本人の気持ちを第一に、前期試験や後期試験、私立の受験などを話します。
面接を終えて帰る際に
「知らないことがわかって良かったです。ありがとうございました。」
そう言って帰っていきました。
まだまだ受験はこれから。
志望校合格に向けて全力でがんばりましょう

専任講師 三沢

うつろい

今日から11月。
今年も残すところあと2か月だけになりました。
「うわ~っ! もうこんな時期かぁ」
受験を控えたM君、うっすらと額に汗しているようにも見えます。
「ホントだ! 本気でやらないとヤバイです」
2年生のAさん、心なしか片頬が引きつっているような気がします。
それぞれに感じることがあり、意識するものがある様子。
「きちんと指示に従って、やるべきをやっていくことが大事なんだよ」
「はい! ガンバリマス!!」
気の入ったいい返事が返ってきました。
その気合いや良し、ガンバロウ!

041.jpg
専任講師 三松
松進のブログです
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR