FC2ブログ
03 月<< 2020年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
最近は日々「コロナ」「感染」「自粛」という暗い言葉ばかり。

IMG_0881.jpg

松進本部事務局の玄関脇の花壇の花……いつの間にか春が来ていました。
気が付けば春。少し気持ちが明るくなりました。
がんばるぞ!
  • このエントリーのカテゴリ : 教育
昨日の晴天とは打って変わって、今日は雨のち曇りのパッとしない天気です。
新型コロナが依然として拡大を続け、いろいろな場所で嫌な空気が充満しています。
でも松進の先生たちは熱い毎日を過ごしています。
3月に始めたオンライン授業ですが先生たちにとって新しい授業法なので授業準備が大変みたいです。でも笑顔を大事にして子供たちのためにみんな一生懸命に頑張っています。
そんな先生、そして塾で学んでいる子供たちに「がんばれや!」と激励している方がおります。
それはオンライン合格ダルマ君です。無理やり名付けました。笑
今日はヘッドセットをつけて記念撮影に応じてくれました。

オンラインダルマ

今日もみんなを見守っています。
  • このエントリーのカテゴリ : 教育
長野県でもコロナ感染者が増えています。
松進の先生たちは
「これはヤバイ!子供たちが危ない!」
と早くから子供たちの健康と命を守るために行動してきました。
感染の拡散防止に役立ち、そして子供とコミュニケーションを取りながら授業ができるオンライン授業を長野県下で真っ先に始めた学習塾は、松進かもしれませんね。
最大手の某塾でさえまだやっていないし。

松進の先生たち、必死に頑張ってオンライン授業を構築しました。

今日も先生たちはオンライン授業で画面の向こうにいる子供たちに
「元気~!?」
と笑顔で授業をしています。

画面でも子供たちの元気な顔を見るとホッとします。
がんばろうな、みんな ! ヽ(´∀`)ノ

コロナ~!
はやく消えろ~!(*`ω´*)


  • このエントリーのカテゴリ : 教育
新型コロナの猛威から塾生の健康と命を守るために、先生たちみんなで話し合って創設以来42年間続けてきた「塾の教室での授業」を見直しオンライン授業を開始しました。
「授業映像を見させているだけのオンライン」では心が行き届く授業はできません。
離れた場所にいても心が通い合う授業を大切にしていきたい!
オンラインでも双方向授業でないとダメだ!との結論に至り、3月初旬から構築に着手。
解決しなければならないことが次から次へと出てきましたが、松進の先生たちみんなで協力してスタートすることができました。
こういう時にも専任講師の力が出るんだなーと感激!




この日は地元の伊那ケーブルTVが松進に取材に来ました。
モニターには家にいる子供たちの顔が映し出されています。
その顔を見ながら三沢先生が
「やあ!元気?」
その声を聞いた子供たちは「うん!」と応えたりうなづいていました。
「さあ、今日は算数をやるよ」
塾生がいない静かな教室に三沢先生の声が響きます。
途中、理科実験をやったり、子供たちとコミュニケーションを取りながらの楽しい授業になりました。
子供たちもかなり充実した時間を過ごしたのではないでしょうか。


DSC_4470.jpg

コロナが早く終息するよう祈るばかりです。
  • このエントリーのカテゴリ : 教育
 

QRコード

QR