FC2ブログ
07 月<< 2020年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

●フォシル君が立てた毎日の計画
「えっと~、6時に帰ってきたら少し休んで~……」
ときたもんだ!
 6:00 帰宅
 7:00 数学
 7:30 夕食
 8:00 自由時間
 9:00 入浴(30分)
 10:00 英語
 10:30 休み
 11:00 国語
 12:00 就寝
「できたー!これで学力倍増間違いなし!」

●レジェンドさんが立てた計画
「わたすは、フォシル君のような毎日の計画は立てませんよ。その日の事は、その日に決めようと思って、次のようにしましたわんわん」
① 今日の勉強は2時間30分しようかな~。
② 今日学習する科目と時間を決めまする。
   英語40分 理科50分
   数学30分 国 語30分 
③ 決めたことをやらない限り寝ないからね。

さてこの二人の計画について一緒に考えましょう!

フォシル君の計画はきちんとしているようにみえますが~、この計画には大きな落とし穴があるのがわかりますか~! 

「さてと10時から英語か~。がんばるぞっと!」
とヤクルトでも飲んでと。
自分の部屋に行こうとしたその時、
「にいちゃん、これからテレビにあいみょんが出るみょん(^^♪」
「え!あいみょんちゃんが出るの?見たいな~('◇')ゞ……。英語の時間だけど、見てからがんばるから見ちゃお」

ハイ!ここです、フォシル君の計画の欠点は!
予期せぬことに出くわすと、この計画はガンガン狂って行くのです!

レジェンドさんの計画は、どうずらか。
フォシル君のように見たいテレビ番組があっても見ることができる計画ですよね。
テレビの見すぎに注意ですが。


不登校の子も気軽に授業に参加できるオンライン授業(直接指導です)
学習塾 松進(まつしん)

本部事務局 箕輪町中箕輪9547-1  
電話 0265-79-7090
箕輪校(79-5088)/南箕輪校(78-1172)
伊那校(73-8561)/駒ヶ根校(96-0018)
春富校(72-4928)
  • このエントリーのカテゴリ : 教育
前回のブログから三日くらい経ったかな~、そろそろブログを更新しようかな~、なんて思っていたら、ゲロ~~!!今日は何日?17日!
浦島太郎気分(^^;)

ところでこのブログタイトル、感激じゃんね(笑)
つまらん?
あ、そう。('◇')ゞ

さて本題に入りまっす。

日々の学習、テストに向けての学習を実りあるものにするために学生たちは計画を立てる。
しかし三日も経てば計画がつぶれる。
それは8/1のブログでも話した。

ではどうすればいいか。
難しく考えることはない。
実行できる計画にすればよい。


今日は何を勉強しようかな~。
英語の単語力がないから単語を30分間覚えて、20分間は現在完了の文型を暗記しよう。
次は数学だけど60分は、がんばるぞ。
証明問題をやる!合同条件を覚えていないからまずそれを覚えて、残りの時間は合同の証明問題を学習しよう。
今日は生徒会の仕事もやらないとだから、あと1科目くらいしか勉強できそうもない。
生徒会の仕事が終わってから、どうするか決めよう。

以上のようにその日に計画を立てればよい。
決めた時間の中で精いっぱいがんばればよい。

どの英単語を覚えても良い。知らない英単語であれば、今日の授業で出てきた単語でもいいし、単語テキストの単語でもよい。
頑張ってやったら27個暗記できた。これでいい。
現在完了の文型暗記を20分やってみたけれど、全部暗記できなかった。
明日続きを覚えよう。これでいいのだ。

数学も合同条件を覚えてから証明問題の学習をしたら応用問題を3問学習できた。これで良い。

だいたいの学習時間を決めて、その中でやりたいことを精一杯頑張ればよい。
途中で時間になったら区切りのいい所で勉強を終わりにすればよい。


次回はこの計画の立て方の続きと1日(毎日)の計画の立て方について話してみたい。
  • このエントリーのカテゴリ : 教育
新聞に「学習計画の立て方」が載っていた。
このような計画の立て方を学校や塾の先生たちが子供たちに指導しているのをよく目にしてきた。

この計画の立て方が子供たちの学力を伸ばさないばかりか、学問における探究心を妨害していることを彼らは知らない。

この学習プランには欠点があるので、今日はそれについて触れてみたい。

新聞に載っていた計画を見ていただきたい。 


IMG_20200804_155036.jpg


8月1日と2日が1日に3単元学習することになっている。
3日から7日までは1日に2単元学習。
いずれも均等に割り振っているが、もし8月1日の1、2、3の単元が計算のような簡単な内容であり、8月2日の4、5、6の単元が難易度が高い内容だとしたらどうなるか。
8月1日は学習がスムーズに進むが、2日は難しい内容のため学習時間がかなり必要になり、予定のページを全部学習できなくなる。
時間が予定よりかかってしまうと、他の教科の勉強にも影響が出る。
他の教科でもページ均等割りだとしたら、同じことが言える。

日々の学習プランをページ均等割りで設定するとこのような無理が出てくるのだ。

計画通りに進まないと子供たちはどんな気持ちになるか。
「どうして俺は計画通りにできないんだ。俺って駄目だな」
と心で叫ぶ。
ところが親や先生は
「お前(君)は、根性がない。なぜ計画通りにやれないんだ!がんばってやってみなさい」
と言う。
ふざけたもんだ。

問題集は1ページごとに量も違えば難易度も違う。
そのことをわかっていない大人たちが多すぎる。

ではどういう計画を立てるべきか。
これについては次回に話そうと思う。



  • このエントリーのカテゴリ : 教育
 

QRコード

QR