習得のための時間や量は子どもそれぞれで違う 教育格言解説編6
「宿題を出すので、忘れないようにノートに書きましょう」
「はーい!」
「え~と、宿題は今日新しく出てきた漢字をそれぞれ1行ずつ練習してきてください」
「は~~い!」
「1行ずつ」と気楽に言う先生が非常に多いけれど、この宿題の出し方が子供の能力をつぶす。
本日の教育格言
漢字の宿題は、漢字が読めて書けること、意味の把握などを目的としているはず。
1行ずつ練習すれば、その目的を満たすことができるのか。
覚えやすい漢字もあれば覚えにくい漢字もある。
子どもによって習得する量や習得に費やす時間も異なる。
それなのに、全員に同じ練習量を指示するって変じゃないの。
どうすればいいか。
「読めて書けるようになるまで、がんばって練習して。意味も言えるようにね」
これでOK。
しかし、これでは足りんのだ。
子どもに配慮した一言が大事になる。
それができるのが本物の先生っちゅうもんズラ。
明日以降、これについて話す。
「はーい!」
「え~と、宿題は今日新しく出てきた漢字をそれぞれ1行ずつ練習してきてください」
「は~~い!」
「1行ずつ」と気楽に言う先生が非常に多いけれど、この宿題の出し方が子供の能力をつぶす。
本日の教育格言
漢字の宿題は、漢字が読めて書けること、意味の把握などを目的としているはず。
1行ずつ練習すれば、その目的を満たすことができるのか。
覚えやすい漢字もあれば覚えにくい漢字もある。
子どもによって習得する量や習得に費やす時間も異なる。
それなのに、全員に同じ練習量を指示するって変じゃないの。
どうすればいいか。
「読めて書けるようになるまで、がんばって練習して。意味も言えるようにね」
これでOK。
しかし、これでは足りんのだ。
子どもに配慮した一言が大事になる。
それができるのが本物の先生っちゅうもんズラ。
明日以降、これについて話す。